ブログ

BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. レポート
  4. 7月24日(日)SDGsワークショップ(映画『プラスチックの海』上映会&ビーチクリーン体験)レポート

7月24日(日)SDGsワークショップ(映画『プラスチックの海』上映会&ビーチクリーン体験)レポート

7月24日(日) に夏休み特別企画!SDGsワークショップ(映画『プラスチックの海(吹替/22分)』上映&ビーチクリーン)を開催しました。小学生から大人まで16名が参加しました。

まずは、アイスブレイク。みんなで海ゴミクイズにチャレンジです。日本人がプラスチックを捨てている1年間の量が、なんと世界第2位ということを知り、会場では驚きの声が上がりました。続いて、映画『プラスチックの海』(22分・吹替版)を観賞します。

次に、NPO法人Global Board 理事長大畑仁さんから、ビーチクリーンの現状のお話と、実際の海の砂を使ってのプラスチック実験です。プラスチックのゴミは水に浮かぶのか?子どもたちはみんな真剣な顔で取り組んでいました。

NPO法人Global Board 理事長大畑仁さん

その後、実際に海に行き、海岸ゴミ観察とビーチクリーン体験をします。今回のお題は「プラスチックのゴミを集めよう」。子どもたちはふるいを使って砂浜からプラスチックを取り出してみたり、砂に埋れた大きめの破片をかき出したり、みんな思い思いに、いろんなことを試しながらゴミを集めていました。

そのあとは教室に戻り、拾ったゴミをみんなで観察します。こんなものがあったんだ!と自分が拾っていないゴミを知り、新しい発見があったという意見もありました。そして、ビーチクリーンの感想とプラスチックごみを減らすためにできること、など各自まとめを発表しました。

実際に体験するフィールドワークは、座学だけでは感じ取れない学びや気づきがたくさんありました。好評につき、同じ内容のワークショップを次回は8月8日に追加開催することになりました。この機会に、ぜひご参加ください。

【8月8日(月)追加開催決定】7月24日(日)夏休み特別企画!SDGsワークショップ(映画『プラスチックの海(吹替/22分)』上映&ビーチクリーン)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

サイト内検索

更新情報をメールで受け取る